ファイルの取り込み

1から10まで順に1ずつ加算し出力するメソッドを作り、

ファイルを取り込むrequireメソッドで呼び出そうと思ったら、

cannot load such file -- number (LoadError)

何回やっても上のエラーが出てしまって先に進めない。

いくら見直しても原因がよく分からないので、ググって調べたところこんな記事が。

Ruby1.9.2以降でrequireする際の注意点 - Qiita

1.9.0時点に出版された本を見ながらやっていたので、

仕様変更を知らずに躓いてた模様。

要約すると、Ruby1.9.2以降は、require "ファイル名"だと読み込まなくなったらしい。

呼び出し元と呼び出すライブラリが同じフォルダにある場合は

require "./ファイル名"

でいいし、違うフォルダにある場合は

require_relative "ファイル名"

というメソッドを使えばいいとか。

同じフォルダにある場合は、どちらのメソッドでも呼び出せるので、

とりあえずrequire_relativeを使っていれば問題は無いのかな?